偉人のお話

この前の日曜かな、「日本人の好きな偉人ベスト100」という番組がやってましてね。
あんまり歴史は詳しくないんですけど、戦国時代が好きなので見てました。
ただね・・・お酒飲みながら見てたんで20位ぐらいで寝ちゃいましたよ・・・


信長と秀吉、どっちが上だったんだろうな〜。まさか、二人とも圏外なんてことないですよね。
もしかしたら、僕の好きな竹中半兵衛が20位以内にランクインしてるなんてことないですよね。
ビックリ仰天で松永久秀が1位なんてことないですよね。


松永久秀と言えば、この前の日曜の大河ドラマ松永久秀の爆破の回だったんですよ。
長篠の戦いの回では、武田の武将なんて一人も出てこなかったのに松永久秀がしっかり出てきたのにびっくりです。


この大河ドラマ、キャスティングがバラエティに飛んでいてロンブーの淳やら三谷幸喜やら松本明子やら・・・あまりドラマではお目にかかれないような人たちが出てるんです。
そんな中、僕の一押しは蜂須賀小六役のプロレスラー高山善廣ですね。あまりセリフはないですけどね。


僕、戦国時代について知識はまだまだ無いに等しい状態なんですが特に本能寺の変以降についてはほとんど知らないのでこのドラマは毎週楽しみな番組になっています。